ちわきにくおどる

そんな気持ちにさせてくれ

2023年まとめ

スケジュール帳でざっと確認しましたが今年はリリイベとかも入れると130くらいどっか行ってたみたいで今年も充実した日々だったみたいです。 今の環境に感謝!手放したくなさすぎる。 さて今年の舞台3選を発表して、2023年の現場をざっと振り返って終わりま…

しぬステ、とってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとっても、おもしろかったです!!!!!(感想)

芝居も歌もダンスも上手い大御所から中堅、若手まで実力者が集められ、二時間ノンストップでバカバカしいギャグ漫画を舞台に体現すべく全力で駆け抜ける。 その突き抜けた勢いは感動さえ覚えるが、やってることがバカすぎる。(例:野球拳)この街にはバカしか…

2023年5月いろいろ

5月はいろいろ見たり行ったりしました。 ○脳内クラッシュ演劇 ドラマティカルマーダー フラッシュバック 長すぎたので個別で記事にしました。 脳内クラッシュ演劇ドラマティカルマーダー フラッシュバック感想 - ちわきにくおどる ○舞台 エヴァンゲリヲンビ…

脳内クラッシュ演劇ドラマティカルマーダー フラッシュバック感想

○脳内クラッシュ演劇 ドラマティカルマーダー フラッシュバック 4/30〜5/6 ウイトリ3公演と蓮ルートを1公演 初演が行けなかった+待望のウイトリルート追加ということではりきってチケ取りをしました。 初っ端わたしの物語になりますが、手元に4公演分所持状…

けむりの肌に 感想

公式HPよりあらすじ 『澄乃が死んだ…』 久々の電話で理人が言った。 自殺らしい。それで、僕らは集まる事になった。広田理人と長谷部サラサ。 僕らは学生時代、よく4人でいた。あの頃は何をしてたっけ? 少し思い出してみる。澄乃と過ごした… ぼんやりした風…

2022年まとめ

エンタメが戻ってきたな!と感じつつもまだ体調不良などによる延期も中止もあって、あと数年はゆるゆるとこの状態なんだろうなと思う一年でした。 ジャンル問わず、舞台ライブイベントの半券を数えたら96枚でした。 中止なかったら100いってた悔し〜と思った…

ホスミュʄ感想

きゃー!一年ぶりー!と思いましたが前作は今年1月上演なんですね。 そう考えると結構早いターンで上演してますね。 2時間20分休憩なしでしたが、前半はミシェル王女・後半は体育祭と2つの話で山場を作りつつ、各キャラのホスト部に入るきっかけ・環との出会…

サマーライブツアー「FLASH」・リリイベ感想/小論文ー「一回死んだような~」における『内からわき出る動き』ー

今年もやりましたTWiN PARADOX夏のライブツアー。まだ福岡が延期となり残っていますが、昨年のライブツアー「SYNC」が下書きにある状態なので今年こそ支離滅裂な内容でも上げていきます。 舞台の感想なら読書感想文と同じ要領で書けばいいけどライブの感想っ…

夜行バスが割と好き

遠征の移動手段は新幹線と夜行バス派に分かれると思っている。飛行機派の方もいると思うが飛行機とバスで悩む人は少ないと思うのでここでは二択とさせていただきたい。 遠征始めは夜行バスを使うのは若い時だけで、大人になったら新幹線で遠征すると思ってい…

舞台「象」感想(追記あり)

「笑顔は服従のサインだ」 安西くん演じる松山はサーカスの団員たちにバカにされても、利用されても、怒鳴られてもへらへらと笑うだけで物事を自分で決められず、どうしたらいいか問い返す。 幼少期に父親に虐待される度に上記の台詞を言われていたのを冒頭…

本能バースト演劇「sweet pool」感想

2022年になってから毎月「この舞台最高!みんな見て!」と言い続けているので、こいつハードル低いな、と思われてそう。 でも月一でテンション振り切れる舞台に出会えてることに感謝することにします。 はじめに※書いてる人の前知識を説明しているだけなので…

新テニミュ2楽しかったが具体的に説明できない。~「なんだか接戦みたいだぜ」「でも何が起きてるか全然わからねぇ」~

新テニミュカテコ曲「ディスタンス」でずっと飛び跳ねているおじさん高校生キャストを見て「あんなにいい年した人たちがあそこまではしゃいでいいならわたしも劇場外で飛び跳ねようかな♪」と思いました。 キャリアのあるキャストがあそこまで大はしゃぎする…

2022年1月まとめ

新年早々楽しすぎて、もう今年はこれで終わりなんじゃないかと思うくらい両方とも楽しい現場でした。 2022年悔いなし。 ○演劇の毛利さんvol.1「天使は桜に舞い降りて」 2時間休憩なしで起承転結の流れ、歌あり、日替わり要素あり、明るいエンディングで娯楽…

2021年まとめ

現場とかオタクごととか括りなしで雑にまとめます。 1月 LINELIVE Mission in B.A.C ジェスチャーゲームでジェスチャーしてははけてジェスチャーしてははけてで走り回っていたのが可愛かった記憶。 DisGOONie vol.9「GHOST WRITER」 2020年年末に体調を崩し…

FCHWイベント-仮装制作記-

Happy Halloween! ※※※注意※※※ この記事はイベントレポではありません。 衣装がんばった自分を自分で褒める日記です。 あと次回があった時、フォロワーの参考になればと思います。 先日FC限定イベントとしてツイパラのハロウィンイベントが開催されました。 …

2021年版舞台「風が強く吹いている」ー清瀬灰二は箱根で頂点を見るー

舞台「風が強く吹いている」 2021年6月16日~6月20日 六行会ホール 清瀬灰二は箱根で頂点を見る 舞台演出について キャストについて ※副題にしている冒頭はポエムなので純粋な感想を読みたい方は飛ばしてください。 陸上競技はシンプルだ。走る、飛ぶ、投げ…

チャオ!明治座年末シリーズ10周年忠る 感想

今年も観劇納めをるひまで、大晦日を明治座で過ごせることができました。 大変な状況下の中、上演してくださったるひまさん、キャストのみなさん、スタッフのみなさんありがとうございました。 初日前日に体調不良による安西くんの降板がありましたが、推し…

2020年12月まとめ

まだるひまがありますが、どうせ単独で書きたくなるので今年のまとめに入ります。 新型ウイルス流行によりことごとく趣味の場を失いましたが、まぁ身体も精神もそこそこ元気だったのでよかったです。 演劇もイベントも、もう一か八かですね。 ミュージカル …

TWiN PARADOXワンマンライブ「Gemini+」日記

2月から延期となり中止となっていたツイパラワンマンがようやく11/22に開催することができました。 タイトルの通りレポではなくて、完全にわたしの主観感情しかない日記です。 とは言えメモ代わりにセトリ並べておきます。 Gemini 霞(要さんギター) 虹色の…

DGNs Führer感想

DisGOONieS 『Führer』 銀座でレストランを始めたのは噂に聞いていて、西田さんの舞台でお馴染みの役者さんたちがトークショーをしたり、第一弾として「エイリアンシンドローム」が上演されていたことも聞いていました。 よくお世話になってるし、そのうち出…

2020年2月まとめ

リリイベがあり、3rdが終わり、一人舞台も上演され嬉しい悲鳴をあげながら大忙しの2月でしたが突如最終週で新型ウイルスに現場を奪われ情緒が乱れた月でもありました。 ミュージカル テニスの王子様 全国大会 青学vs立海 後編 テニス(テニミュ)って楽しいじ…

舞台「カプティウス」感想

「安西慎太郎一人芝居」とタイトルの前に銘を打たれたこの舞台。 「絢爛とか爛漫とか」でラストに15分くらい一人で小説の構想を話す演技を観ていて、すごく惹きつけられたのでいつか一人芝居観てみたいな~と思ったらたった数か月で叶ってしまいました。 簡…

2020年1月まとめ

本年もどうぞよろしくお願いします。 ミュージカル『刀剣乱舞』 歌合 乱舞狂乱2019 11月から通っていたのですが初日でネタバレすなアナウンスされてしまったのでふせるのが面倒で終わってから感想を書くことにしました。最後の顕現だけふせればいいとは思う…

明治座の変 麒麟にの・る感想

現場納めがこの舞台でよかったです。こんなに楽しく通うのが久しぶりで3日間ハッピーでした。カウントダウン公演はもう今年はこれ以上笑うことはないんじゃないかと思うほど笑いました。るひまの二部は毎年どこかでゲラるけど今年ほど腹がよじれるほど笑った…

2019年10月まとめ

10月はメンタルヘルス界の大殺界らしいですね。 そんななか、同担のみなさんよく生き残りました、えらいです。しかも会社や学校ではなんてことない装いをして生活していたからすごいです。 今月は長かったですね。お疲れさまでした。 ミュージカルテニスの王…

ざっくりるひま

2年振りに安西くんが年末のるひまシリーズに戻ってきた上に二度目のW座長を務めることになりました。ありがたいことに興味をもってくれているフォロワーがいるので主観ですが、るひまはこんな感じだよーという説明をしようと思います。 る・ひまわりは主に明…

2019年9月まとめ

9月の後半にいろいろありすぎてブログ書く気力なくしたり元気なくしたりして、毎月感想をあげると決めてから初めて?月内アップができませんでした。時間はあったけどやる気起きなくて、ブログは趣味の中でもさらにおまけみたいなものなので無理することはな…

2019年8月まとめ

昨年も「野球」で最高~~~!!!となり、「さらばゴールドマウンテン」で最高~~~!!!となった8月でしたが、今年も刀ミュで最高~~~!!!となって絢爛爛漫で最高~~~!!!となれた8月でした。8月は当たり月。 ミュージカル刀剣乱舞~葵咲本紀~ …

2019年7月まとめ

テニミュ3rdシーズン全公演を観に行くことを決めた時に、3rdが終わる頃には結婚できてたらいいな、と思っていたのですが恋人も出来ずに完走することになりそうです。 関東大会辺りが一番婚活がんばっていて月1~5名の男性と出会っていた時もありました。努力…

2019年6月まとめ

彼らの仕事によって生かされているな、と感じた6月でした。 ここ最近ずっとそう。 COCOON 月の翳り 先月、感想書いちゃったけどポエム的なものを。 「泣き虫アンジェリコはもういない」。この台詞は冒頭とラストシーンで二度でてくるのですが、まったく違う…