ちわきにくおどる

そんな気持ちにさせてくれ

浅草ロック座70周年記念公演

先日、二度目のロック座に行ってきました。

初めて行ったときにとてもおもしろかったのでブログを書きましたが保存し忘れで消えていて、書き直す気になれずにいたのですが二度目はフォロワーが一緒に行ってくれたので思い出のためにも今度こそブログにしました。

 

 

 

今、やっている公演がこちら。なんと8月15日で浅草ロック座は70年目を迎えました!すごい!おめでとうございます!

記念公演を飾るメンバーだけあって、実力のある方ばかりでとても楽しかったです。

 

「EARTH BEAT」という題名で世界各国にちなんだ衣装でパフォーマンスをします。

以下ネタバレをふくむ感想です。

 

1景・桜庭うれあ(以下敬称略)

 元気いっぱいではじける笑顔が印象的でした。黄色の衣装がよく似合っていて、紐パンの片側を外して反対の太ももに結ぶのですが二連になったリボンが非常にかわいかったです。脱いでもアクセとなるパンツ。ストリップならでは。

 

2景・武藤つぐみ

 めちゃくちゃよく回ります。これ以上詳しく言うとネタバレなので、どのくらい回るかは劇場で確かめていただきたい。円形に広がる白のスカートが様々な形に変わり、きれいでした。いやしかしめちゃくちゃよく回る。

 

3景・夏木りりか

 マイクロビキニをずらしておっぱいを見せるのがよかったです。COOLなカウガールで曲・ダンスともにかっこよかったです。

一緒に行ってくれた子がビリー・ザ・キッドの女なので最初「おっ」と思ったのですが「いやまて、ビリーくんが好きだからといってウエスタン全てが好きなわけじゃないだろ」と少し不安になりましたが終演後、「『バーン』もらえた!」と喜んでいたので安心しました。そう、お席によっては『バーン』もらえます。

 

4景・みおり舞

 これが噂のローザ○ヌ出場者の実力…!柔軟性と体幹が強すぎる。なにより台の上に台を乗せ、人ひとり分のスペースで十分に魅せる表現力がすごいです。川の水をすくって飲むしぐさをするのですが、その動作だけで女神の沐浴だ~!女神の沐浴を覗き観ているゾ~!!と思わせる表現力。

 

5景・沙羅

 腰に巻いたスカートがきれいに光っていて広げると蝶の羽にも見えますし、そのまま座ると足に巻ついて人魚の脚にも見えました。曲が壮大なので最後のお辞儀が女神が天上へとお帰りになられるご様子に見えました。

 

10分間の休憩。謎のガンダーラをBGMに全国津々浦々のストリップ劇場を映像で巡ります。

 

6景・雅麗華(ゲスト出演)

 2007年引退の伝説のストリッパーがゲストです。

これはもう観て! 観て!としか言えない。まず貫禄がすごい。手を振る簡単な振付ですでにオーラが違う。にわかでも感じる現役の伝説感。

日舞の超絶技巧を駆使した扇子さばきがすごいです。手の中で生き物のように動く動く。扇子も素晴らしいですが番傘もすごい。傘を広げた瞬間に紙吹雪が舞って、それがきれいに舞い散るのでエフェクトがかかっているみたいでした。

引退していて機会が限られる方なので今月行ける人は行って~~~。

 

7景・前田のの

 ストリップを観ている時は踊り子さんのスタイルの良さ、セクシーまたはエロカワな表情を観て楽しんでいるのですが、ののさんの時だけ「触ったら絶対柔らかい…。絶対にもちもちですべすべ…。手に肌が吸い付くような感触…」と視覚ではなく想像上で触覚を楽しんでしまいました。あまりにも女体特有の丸さと滑らかな肌が魅力的だったので…。

 

8景・有沢りさ

 前半のダンスよりターンテーブルにいる時の方が着ていて、脱ぐためには着なければいけない。と哲学めいたことを思いました。ステージが遠いのもあるけれど前半の方が露出高いのに、セクシーなのはやはり服という概念があるから裸が引き立つわけで。照明の見せ方がアイデア満載でした。

 

9景・藤月ちはる

 チロリアンの衣装で活発にかわいく踊ったかと思えば、挑発的に腰を振るギャップが素敵でした。スレンダーな方なので幼くかわいらしく見える時もあれば、すらりとした身体がクールな色っぽさを出す時もありギャップが良良良。

 

10景・南まゆ

決めポーズが盛りだくさんで決めポーズからの決めポーズで どこで拍手をするべきなのか迷ったのですが、全部拍手してよかったんだろうな…と今となっては思います。ダイナミックポーズからのダイナミックポーズなのでリボンの投げ込みが映えそうです。(今回行ったときは最初の方だったのでまだ職人さんがいなかった)

 

最後はみんなで湘○no風に合わせて記念物販タオルを振り回すのですが、そろそろ常連さんたちの踊りがそろってくるころなのではないでしょうか。わたしは板の上と客席の一体感があるものが好きなので、そういったものが好きな人は後半に観に行くことをおすすめします。

フィナーレはハクナマタタでバイブスを上げてフェス帰りのような気持ちで劇場を後にしました。(見た人にしか伝わらない言い方)

 

二度目のロック座も非常に楽しかったです。

この公演は8/31まで上演していますので、お時間ある方はぜひ足を運んでみてください。記念公演だけあって実力派ぞろいで、何より雅さんの扇子さばきは百聞は一見にしかずなので観て欲しい。10年前に引退した方とは思えないですよまじで。

 

とはいえ、わたしもフォロワーが声をかけてくれなかったら行っていなかったので観られたのはラッキーでした。

余談ですが、若手俳優のオタクをしているのに推しとチェキを撮る機会を逃し続けているので次回はニューアートでチェキなるものを撮ってみたいです。