ちわきにくおどる

そんな気持ちにさせてくれ

2018年12月(四天宝寺公演、る戦)

今日中に書き上げるので、さくっといきます。

 

 

ミュージカル テニスの王子様  青学vs四天宝寺公演

日本青年館ホール

 

3rd不動峰公演ぶりの青年館ホールでの本公演で空夢さんの橘さんを再び見られるのが嬉しかったです。

二翼で猛獣のオーラに新曲がついて、今まで頼もしいお兄さんだった橘さんが猛々しい印象になっていました。

セグウェイに乗る泥棒…

桜乃ちゃんを客に演じてもらう新しい方法。

 

エクスタシーが残るか気になってたのですが、無事残りましたね!エクスタシーにはクラシックバレエのヴァリエーションみたいになってほしいです。(?)

そして難易度が上がっていて、ダンスの手数が増えた上にテンポも複雑になっており、それなのに歌が安定している上に高音まできれいで、華やかさのあるエクスタシーでした。曲は変わらず、進化したエクスタシーが見られるので割とここで満足しました。この後も進化すると思うと白石役の増子くん、すごい子ですね。

 

D2のラブルス新曲もピンクピンクピンクしていて、かわいさを前面に押し出したラブルスで楽しかったです。

メガネをかけた小春の動きが壊れたおもちゃみたいなやばい動き方でした。

客席を見て「べっぴんさん、べっぴんさん、ひとつ飛ばして…お母さん!?」がおもしろかった。

 

S2もほぼ変更なしで、岩田くんが最後まで怪我なく演じきれるよう願います。がんばれ…

阿久津を演じている川上くんしか知らないので、他の舞台で絶賛されてるのが気になるくらいヤンキーオーラありますよね。

 

D1の財前のポーチはシリアスにいくんだな、と思いました。零式サーブのゾクゾク感も変わらずありました。

 

S1の一球勝負がプロジェクションマッピングの技術進歩を見せる演出になっていて、異空間がアトラクションでした。

 

目立った新しい演出は少なかったけど、四天宝寺公演はやっぱり楽しいと思える公演でした。

よく亡霊という言葉がありますが、芸達者な子ばかりで小石川も加わり新しい四天もお客さんを楽しさで虜にできるチームになりそうで3rdは3rdとして好きになると思います。

謙也役だったサキマサトがオサムちゃんとして戻ってきたのは驚いたけれど、引きずる気持ちはなくて、2ndが好きだけどそれはそれ、これはこれ、で好きになれてよかったです。

 

 

 

 

 

歳がくれ・るYO  明治座大合戦祭(る戦)

明治座

 

安西くんが出演しなかったのは寂しかったけど、年末はるひまを見たいのでW座長の二人とも好きなので行きました。

休憩でお土産を買ったり、団子食べたり、さなちゃんプロデュースのアップルカイ(パイ)を食べたり、るーちゃんと触れ合ったりして明治座を堪能できました。

 

全体的にあっさりした印象でした。特に二幕。

佐奈ちゃんが演じる武田信玄が最初は綺麗事しか言わないので後半に何かくるだろうな〜、それは叶わないんだろうな〜と構えながら見ていたせいかもしれません。死人も少なく、演出もあっさりめでした。

 

昨年、発見された田中涼星の万能性が発揮されてました。モノマネとネタの合わせ技がおもろ。田原俊彦のごり押し。

 

恒例エチュードはさなちゃんがお悩み相談を担当でした。

一番受けたのが「人気がもっとほしい」に「刀剣乱舞っていう舞台にでる」と答えてたことです。さなぴ、刀に出ていないのにすぐ出てくる辺りがすごい。

 

いいとこの長男として理想論を口にする顔の整った武将と生まれた時から片目片足を醜悪として蔑まされてきた軍師が対になるのかな、と思いましたが(実際そうだと思います)、兄の影武者として死んだ武田繁信、兄と思ったことはないと本人に言いながらも最期に口にしたのは「兄上」だった山本光幸という形は違えど兄を思っていた弟たちの姿が自分にとっては一番響きました。

特に本人に対して「兄と思ったことはない」と言っていた光幸が死ぬ間際に「兄上」と口にしたことを勘助は知らないと思うと切なくなりました。伝えてあげたい…。

 

W座長の一人、内藤さんは相変わらずの歌の上手さで3曲?くらい歌ってくれて贅沢だなあと思いながら聴かせてもらいました。勘助は卑屈だけど嫌いにはなれない人でした。だからこそ報われてほしかったし、もっとたくさんの人に好かれてほしかった…。

もう一人の座長、佐奈ちゃん。いつも笑顔でかわいいから許してしまいたくなるのはそのままだけど、諏訪氏を斬る覚悟の早さと芯の強さの二面性を当て書きで信玄として書いたのがよかったです。

 

二部のショーはいつも通りでした。

中村さんのラップ「俺だけラケット持ったことねえ」が尖っていました。ミステリーこと杉江がわけわからないオーラ出していて怖かったです。

加藤さんのいるグループはショートコントをやる縛りになっているみたいでコントの入りで直子(加藤さん)がずっと「いいことないから死ぬ〜〜〜〜〜」と駄々こねてるのがシュールすぎて笑い死ぬかと思いました。やばすぎてなかなか誰もいかないので永遠に笑わされてました。

トノケラの自己紹介のちゃらんぽらん王子で難易度高い飲みコールみたいな自己紹介したシモヅマ(大藪)が振り切れすぎててやばかったです。パリピのテンション怖い。

 

最後はドリフのバババンババンバンバンで締めて、観劇納めしました。

 

 

 

 

2018年の演劇大賞を送るなら「舞台野球〜飛行機雲のホームラン〜」です。

今年見た中でぶっちぎりで素晴らしかったです。

今年は観劇を抑えていたので、あまり比べるものがないので平等にかけるので、来年はもう少し推し関係なく観たいものを観られるようにしたいと思います。

 

来年も楽しい舞台にたくさん出会えるといいですね。

では良い年末を。