ちわきにくおどる

そんな気持ちにさせてくれ

2019年7月まとめ

テニミュ3rdシーズン全公演を観に行くことを決めた時に、3rdが終わる頃には結婚できてたらいいな、と思っていたのですが恋人も出来ずに完走することになりそうです。

関東大会辺りが一番婚活がんばっていて月1~5名の男性と出会っていた時もありました。努力としては甘いですが、なんかそこまでして結婚したいのかわからなくなり今はなにもしてません。

3rdシーズンが終わる時にまたこの話するかもしれません。

 

 

 

ミュージカル テニスの王子様 全国大会 青学vs立海 前編

東京公演

 

2ndのだいたい4時間公演となっていた全立が再び前・後に分けられて3rdの寿命が延びました。そして2時間半公演なので体力も安心。

 

わたしがテニミュって、テニプリっていいなと強く感じるのが全立のS3です。

本公演で好きなキャラ ベスト5は不二先輩・白石・財前・仁王・赤也なのですがキャラの好き嫌いは関係なしに全立S3は名試合だと思います。

手塚も真田もさぁ~強い上に己の信念を負けないしテニスにかけている思いがデカいし自分のプレイスタイルがしっかりしていて目指すものも明確化しているし、どちらも己(手塚は腕、真田は真っ向勝負)を捨ててまで自分のチームを勝たせたいと思っているからどちらも勝ってほしいしどちらが勝ってもおかしくないからすげーいい試合なんですよね。

後半の零式サーブが決まってからの「向こうに入らんかー!!!」までの緊迫感といったら何度観ても昂ります。全立はこの試合が一番気持ちが入る。テニミュ見たな!って思います。

特出して役者のここがすごい!という点はまだみつけられていないけどこの名試合をしっかり演じきっているので十分ではないでしょうか。+αがあると思い入れがより一層強まるけど、それは人それぞれで誰かはもう+αをみつけているのだと思います。

 

すごいもの見せられているな、と思ったのが前田くんの「赤いデビル」です。

これ見るために増やしてもいいと思えるくらい素晴らしい。怖いのが第一ではあるけど彼のデビル赤也は暴力性だけではなくて冷酷さが垣間見えて怖さの種類が少し違う気がしました。演技として歌う表現力では一番長けていると思います。マジで上手い。

乾が倒れてしまった瞬間の中島くんの海堂の慟哭もすごくいい。先輩後輩ペアで対比がとれているのが余計にこの試合の勝敗の辛さを強めていてよい。

 

一幕はあっという間に終わってしまい、二勝したのに空気が重いままの立海が重々しい「三連覇に死角なし」を歌い、幕が降りるので明るくはないけど休憩に入った瞬間、テニミュ!楽しい!!!とはしゃぎたくなるおもしろさでした。

一幕で満足してしまう…。

 

二幕の日替わりはなぜか二種あって、間延びする印象でどちらかに絞って出るキャストを変えればいいのにと思ったけど前後に分けたから時間もあるし試合のないキャストもいるのでその人たちのファンを思ってのことかもしれません。ゆーさくの去年の三年生好きになってきたし…。

じゃあ、軽井沢の修行シーンをもう少しいれて記憶喪失になるくだりいれてくださいよ。原作未読で初めて観た人は突然記憶喪失になって帰ってきたリョーマにびっくりだよ。

 

S2はクローズドアイを残して振りもそのままにするなら、間奏で仁王と不二が対峙する振りでオフバランスとってよ!!!あのオフバランスなくすくらいなら振りアップデートして全部変えてよ!!!

なんやかんやで凱旋では受け入れてるとは思います。

 

 D1はブン太がかっこよくなっていて、時間差地獄の最後のポーズが揺らぐことなく片脚で止まっていて一コマの絵になっていてよかったです。

これは完全にわたしの都合なんですが、思っていたより青7黄金ペアだったいけまりに想い入れがあったみたいで、いけまりの眩しさが感じ取れなくて比べてしまって試合全体があっさり終わった印象でした。あんだけ長いこと黄金がこだわってきた全国No.1ダブルスの瞬間なのに。

なんやかんやで10代目の黄金も好きになれたらいいなと思います。

 

一幕の出来が良すぎたのか、二幕の試合が自分と合わなかったのか驚くほど一幕二幕で自分のテンションが違っていました。

でも二幕の中にもいいシーンはあって、思い出せ越前の導入前に悲しそうにしている桃ちゃん先輩は見ている側もつらくなるいい表情をしてますよね。

最後を「うちらのハートはパーカッション」で締めたのが驚きでしたが、初めて観た日は2ndの四天目当てに通い詰めた夏を思い出して懐かしさに涙が出ました。1stからの曲ですが自分にとっては2nd全立の二幕最初の曲として刷り込まれているみたいです。間奏の廣野くんのバク宙がワイヤーで釣っているのかと思うほどきれいな弧を描いていました。

 

うっかりネタバレ踏んでGMKKが復活したと聞いた(見た)時は複雑でしたが、実際に観て感じだのは懐かしさだけで意外と受け入れられました。きしむテニスシューズの音を忘れたことはないよ。

あとドスドスしている真田。

でもふわふわもいい曲だから3rdのカテコ曲も大切にしてほしいな、と思います。

 

東京公演ですでに天衣無縫(テニミュって楽しいじゃん!)になりかけているので凱旋が楽しみだし、後編も楽しみです。