ちわきにくおどる

そんな気持ちにさせてくれ

FCHWイベント-仮装制作記-

Happy Halloween

 

※※※注意※※※

この記事はイベントレポではありません。

衣装がんばった自分を自分で褒める日記です。

あと次回があった時、フォロワーの参考になればと思います。

 

 

 

先日FC限定イベントとしてツイパラのハロウィンイベントが開催されました。

久しぶりのFCイベント、二人の仮装、そして何より3ショット撮影!

昨年の2月のリリイベを最後に直接会える機会がなかったので仕切り越しでも直接話せる!しかも二人が仮装している!そして三部制!初のハロウィンイベント!ということで張り切って衣装を準備しました。三着。

 

 

 

 

一部 ベリーダンス衣装

4点セットでお手頃価格なのに見栄えも良いので満足でした。

デザインも長袖で露出を抑えているけど袖にスリットがあり肩や腕の肌がいいバランスで見えて、胴体部分がふんわりしたシルエットなので平たい胸族おそらく骨格ウェーブ科には満点のスタイル映えさせてくれる衣装でした。

気に入りすぎて当初は何も追加する気はなかったのですが、マスク着用なのでいっそマスクベールをつけたくなり作成。

 

さっそく日暮里繊維街へ。全ての仮装の材料はほとんど日暮里で揃えました。

日暮里の他にも、新宿のオカダヤや池袋のユザワヤは一店舗で揃うので何店舗も見て回るのが面倒な時はおすすめです。

あと日暮里は問屋なので日曜定休日のお店が多いし、18時にはほとんど閉店するので行ける時間が限られることも。

コスプレをしていた時期があって、自作衣装は日暮里で買っていた知見があるので久しぶりに行きましたが多少お店が変わっていて時の流れを感じました。とは言ってもトマト(店名)以外よく知らないので布は全てトマトで。

衣装に近い色のオーガンジーを買います。50cmから。マスク部分だけなのでほとんど余ります。

模様を付けたくて、ワッペンやらテープやら見ますが値段とピンと来る柄に会えずとりあえずリボンを購入。

後日作業中にひらめいて二部の衣装で使った布の残りで、「アラベスク模様 書き方」でググってフリーハンドで書いて切り抜き、理想に近いマスクベールになりました。

f:id:koganmomo:20211103224722j:image

 

二部 キョンシー

開催告知からキョンシーは即行で決定しました。なんかチャイナ服系着たかった。

撮影会は指定ポーズがあり、うち一つが手を垂らすオバケのポーズがあったのでキョンシーはこのポーズで決まりだろう、なら袖に「勇」「要」とつけて自分がテロップになるのも面白いのでは?と思いワッペンを作りました。

こちらは100均の布。貼れる布という商品で時間ない自作レイヤーお助けアイテムです。

https://jp.daisonet.com/collections/handmade0209

フリーソフトで自作した画像を転写してハサミとカッターで勇要を切り抜き。当初模様がありましたが転写で一つ書いただけで嫌になってやめました。でも、ない方が見やすくて良かったかも。

いざ袖に縫いつけようとした時に二人の立ち位置が当日までわからないことに気付き、不安になってマジックテープで付け替えられる仕様にしました。一手間増えてしまい、作業しながら面倒になって「こんなのいらんよ…」と思いながらも完成。

左右取り替えられるようにしたものの3ショ撮影は2:1だったので無意味でした。ヤハ。

 

キョンシーのお札はフリーソフトと加工可のフリー素材で作成。せっかくなので勅令の下を「TWiNs Land Halloween」をグーグル翻訳で中国語に。

f:id:koganmomo:20211103224757j:image

印刷して厚紙に貼り付けで裏に安ピンを取り付けて体に何枚か貼り付けました。すでに退治されてるキョンシー

他にもキョンシーの仮装をしている方が何人かいたのでお札のおかげで差分ができてよかったです。

他のキョンシーもかわいかった〜。被りは気にならないし、全く同じ衣装の人はいなかったけど違いがあった方が面白いので。

 

 


三部:黒花嫁

ドラキュラの仮装だけど燕尾服!会場は式場!となれば結婚するしかない!!二度とない機会を逃すわけには行かない!!!

というわけで一番がんばった衣装。

やっぱり要くん推しはウェディングドレス着たくなるので、ネタ被りはキョンシーの比ではなかったけど、全員、色もデザインも違うし、同じテーマでもそれぞれこだわったポイントとかコンセプトとかあるんだろうな〜と勝手に妄想してみんなのドレスを拝見してました。

 

わたしはハロウィンだし燕尾服ドラキュラの要くんと結婚する設定だったのでドレスは黒一択。

余談ですが、「フルーツバスケット」という漫画の花ちゃんという黒い服しか着ないキャラクターの台詞で「ウエディングドレスは純黒で…」というのがあり当日ギャグとしてウケたのですが、黒のウエディングドレスへの憧れも芽生えたので、実際の結婚式では着れないであろう黒を選びました。

ドレスは海外通販で。ロングパニエはアマゾンで。袖留めはキョンシーの衣装を買った通販サイトに安くてかわいいのがあったので一緒に注文。作ってもよかったのですがみつけた袖留めが割とよかったし間に合わなかったら怖いので。

ベールとチョーカーも既製品を見ましたが何故か発送が10月後半ばかりだったので、この二点を作ることにしました。

 


ベールの作り方は手芸用品店オカダヤさんのHPから

簡単☆手作りウェディングベール | 新宿アルタ[生地館4階・5階] | 生地、手芸用品のオカダヤ(okadaya)公式ショップブログ

ほかにも自作派レイヤーの必須サイト「うさこの洋裁工房」も参考にしつつ作りました。

【コスプレ用シスターベールの縫い方

こちらのサイトは他にも無料の型紙DLなどもあるので次回、小物や衣装を作ろうかなという方はぜひ参考にしてください。だいたいあります。

レイヤーにとっては今更情報だけど。

 


ベールは普通チュール素材なんですが、なんか透け感がオーガンジーの方が自分のイメージに近いので1.5m購入。レースは大きめが良いけど、値段もあるので5cm幅のもので。

形がいい感じになるように適当に角を丸く切って手縫いでレースをつけます。5m。

「はじめての繭期」をBGMに縫いました。衣装がゴシックなので気分が盛り上がりますね。2時間くらいで終わったけど、なぜここまでするのかふとした瞬間に正気に戻るも、最高の状態で写真を撮るためには気力がある限りはこだわりたいので、なんとか5m縫い付けました。

作り方サイトではコームですが、花飾りつけたかったのと会場で取り外しできるようにしたかったので100均のカチューシャに100均の造花をグルーガンでつけていきます。黒いバラがなかったのでアクリルガッシュで塗りました。探し回るのが面倒だったので…。塗るのも面倒ですが。

f:id:koganmomo:20211103230510j:image

青に特に意味はないです。(青は勇くんのメンカラという共通認識がある)

ベールも最初縫いつけたけど安定がイマイチでグルーガンでくっつけました。

飾りをつけるのが主な目的ですがグルーガンは縫いつけの手間を省いてくれるし、グルーガンで衣装作る人もいるので硬貨ケース作る方はそのまま衣装に応用できると思います。

ベール完成〜!

f:id:koganmomo:20211103230532j:image

したあと、突然手元にあったスパンをつけたくなって一段だけ付けました。でもない方がシンプルで上品だったかも。

f:id:koganmomo:20211103231122j:image

 

チョーカーは最初ちゃんと金具をつけようとしたけど幅のあるチョーカー用の金具が見つけられなくてレースにマジックテープをつけることに。マジックテープはグルーガンでつけます。

黒のビーズ紐もいい感じになるようにグルーガンでつけます。本当はレースの模様に合わせてシャンデリアみたいになるように(伝わる?)したかったけど、重さでレースが崩れたり綺麗に首に巻けなかったので断念。

日暮里のフリカケというお店で見つけたそれっぽい飾りを中心にくるよう縫い付けて完成。

f:id:koganmomo:20211103230655j:image

ビーズ紐もグルーガンで留めたので裏は汚いです。

 

フリカケ | 日暮里繊維街公式ホームページ

こちらのお店は最近流行ってる硬化ケースデコの素材探しで訪れる方がいるらしいので知ってる人いるかも。

他にもかわいい飾りがいっぱいあって目当て以外のものを買いそうになった。

 

面倒だな〜と思いつつがんばった、胸元のレースに接着芯をつけた写真も載せときます。がんばったので。

f:id:koganmomo:20211103230911j:image

これは商品写真で胸元のレースが気に入って購入したのにいざ着てみるとレースだけだと写真の通りに立ちあがらなくて「くそーっ!」となって追加で作業しました。

写真を見返すと見本通りではないけど一部は上手く見えているのでOKです。

 

もう一つ「ちくしょー!」となったのが飾りのボタン。縫い付けがゆるくて届いた時点で一つ取れてました。安い海外通販不具合あるある。

十個くらいあるのをきつめに縫い付けて補完。

 

あとは細く見せるために背中を少し詰めました。この衣装は背中はゴムでギャザーを寄せていたのでギリギリまで詰めても脱ぎ着しやすくて便利でした。

 

ここら辺の直し作業がたるくて嫌だったんですが、残った写真見て後悔したくない!という気力で終わらせました。

何度も「面倒」と書いてしまったけど(実際面倒だし)、どんな仮装にするか悩んだり、小物の構想を練ったりアイデアを考えたり、作ったりしている時もイベントと地続きになっていてとても楽しい時間でした。

優先順位つけるのにパニクったり、仮定していた出来と違ってパニクったり、予定より時間を消費してパニクったりしましたが、合わせ前のバタバタを久しぶりに味わえて懐かしくもなりました。たまになら生きてる実感がするので好きです。たまになら。

 

隠なのでハロウィンで仮装を楽しむ機会は無縁と思っていたので、今回仮装の楽しさを経験できてとってもうれしかったです。

みんなの気合いの入った仮装も見られたし、イベントを全力で楽しむ姿勢が同じファンとしても見ていて気持ちよかったです。

もちろん仮装をしていなくても、会場に来ただけですべてOKですし、ワンポイントだけでも仮装して楽しもうと工夫するのもありだし、それぞれの楽しみ方をしていてハッピーカオスフェスティバルで楽しかったです。

 

FC会員のみの限られた空間でどんちゃん騒ぎするの大好き〜!究極の内輪ノリ。

次回もあったら節度を持って、やりたい放題して、思い出は胸に締まって楽しみたいと思います。