ちわきにくおどる

そんな気持ちにさせてくれ

脳内クラッシュ演劇ドラマティカルマーダー フラッシュバック感想

○脳内クラッシュ演劇 ドラマティカルマーダー フラッシュバック

 

4/30〜5/6 ウイトリ3公演と蓮ルートを1公演

 

初演が行けなかった+待望のウイトリルート追加ということではりきってチケ取りをしました。

 

初っ端わたしの物語になりますが、手元に4公演分所持状態で3/21に招待特典のお手伝いでAVESTワンマンにお邪魔した10日後の3/31に蒼葉のキャスト変更発表があり土屋くんに変わったので会社帰りにスマホ見てびっくりした前日譚もあり、偶然とはいえわたしにとって思い出深い舞台になりました。

 

ウイトリルート初日は期待値爆上がりで観に行きましたが期待通りで期待以上でした。

セックスシーンは初演同様、ダンスとリフト等で表現されるのですが人形のように担がれ、なされるがまま無気力に脱力しているように見えてきちんと身体が頭から足まで真っ直ぐのまま持ち上げられており土屋くんの体幹の強さを感じました。(わたしは体幹の強さが見えると喜ぶ人間です)

トリップが一番好きなキャラなのですが、あの「やっほー」やタメ口など文字で見ると軽いのにダウナーな口調が大好きで磯野さんは淡々と喋るけど棒にならない塩梅が上手かったです。カテコのダンスもトリップのまま適度に力を抜いたキャラとしての踊り方で良かったですね〜。客降りでもキャラ保ってて、またその仕草がいいんだ。

カテコのダンスといえばノイズ役の富園くんのダンスが素晴らしく、緩急のテンポととにかく見栄えが良かったです。みんなと同じ振りに見える範囲内で振りを付け足して映える動きを細かく入れていたのが素晴らしかったです。あと次の振りのギリギリまで前の振りを引っ張ったり、振りと振りの繋ぎに切れ目がなくて本当にきれいでした。見えにくいところで高度なことをやりつつノイズとしての表情と動きを崩さないの器用すぎる。富園くんについて何も知らないので当たり前体操でしたら失礼しました。やはりわたしは映像の情報不足は否めないです。

クリア役の山懸くんもダンスが上手くて、こちらは表現が多彩で踊りで色んな演技を見せて楽しませてくれるダンスでした。日替わりネタも上手かった。

 

でも一番良かったのはなんと言っても主演の土屋くんの蒼葉です。

上記の通り、再演でチケ発後に主演がキャスト変更。しかも追加ルートがあり6ルートを日替わり公演するので覚えることが多い。それも初主演。全年齢版も発売され、地上波放送アニメ化もしていますが原作は成人向けBLゲームで性描写もあり、何もかもがイレギュラーすぎるなか土屋くんは見事、大役を務めあげ、かわいくてかっこいい蒼葉を演じきってくれました。

個人的に感謝しているのが、暴露(スクラップ)の蒼葉の嵌まり方です。外見の話になってしまいますが、土屋くんの顔の造形がわたしの暴露蒼葉像とどんどんどんドンピシャりなのです。見た目も合う上に、人格が交互に出てくる芝居も切替が上手くて最高。暴露になる瞬間は常にオペグラ。顔が見たいので。

 

そして一番楽しみにしていたウイトリルートの監禁シーンですが、とっっっっっても素晴らしかったです!!!

リコネ(続編の通称)のストーリーも織り交ぜウイトリの出会いと関係性も描いてくれたのでウイトリ好きとしても嬉しかったです。赤の他人なのに似た格好してる異常性をさらりと話のも好き。

リコネで描かれたウイルス、トリップそれぞれの部屋に行くルートからの3Pで恵比寿顔Wピースでした。一対一でも絡みのシーンはテンポを合わせるのがむずかしいのに、難易度は上がる上に演技も苦しいものが続くので肉体的精神的両方の負荷を負いながらも怯えたお芝居が上手くて逃げられない閉塞感と絶望感を表情と力の入らない四肢で巧みに表現していました。

トリップ贔屓としては最高潮フィニッシュで上半身を担いでいるトリップの顔に手を添えてくれたのに御礼奉ります。あれってウイトリ楽以外でもやってました?記憶に自信がないけど他の回でもやってたらオペラ待機してたと思うので、多分あれが最初で最後ですよね?

カテコ曲もウイトリルートだけ曲を変えていてBADENDの興奮をそのまま保てるのがよかったです。何よりニコニコAI CATCHとの無気力無表情の落差が最高。他のルートできゃわ笑顔で踊るのでウイトリルートでの絶望顔が映えるし、土屋くんの表情作りの上手さがわかりますね。

初めて見た土屋くんの演技がテニミュの伊武だったので「この子、こんなに表現豊かだったんだ!」ギャップにめろめろです。*1

テニスから数年経っているので経験値上がったのもあるかもしれませんが男子、三日会わざれば刮目して見よ。

 

残念ながら円盤化の予定はないのですが5/28までアンケートが実施されているので、ベリベリCuteなお葉(蒼葉)くんをまた見たい方は再配信のお願いでもいいので一筆したためてください。

わたしも見てないルートがあるのでお願いしています。

https://s.cnz.jp/sv/wc23/MaNJYgcH/1?e=p_thOksp17Ak5CR9K2EQ1sN15dhti311sF9N3_7Bx0IcuqkIYX5BjqMWOWODDEu3md0oSWDku3PnaUIn5jP6Rg&start=1

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

*1:※リリイベ特典会で原作ファンだけど初めて見たのはテニミュと話したら「じゃあ、余計にびっくりされたんじゃないですか?」と言われて本人も自覚あるんだ!と共感できた驚きと喜びで元気よく「そうなんです!!」と返してしまいました。ちなみに全部話すオタクなのでワンマン時のドマステ所持枚数も伝えたら一緒に驚いてくれた。ありがとう。