ちわきにくおどる

そんな気持ちにさせてくれ

2021年まとめ

現場とかオタクごととか括りなしで雑にまとめます。

 

1月

LINELIVE Mission in B.A.C

ジェスチャーゲームでジェスチャーしてははけてジェスチャーしてははけてで走り回っていたのが可愛かった記憶。

 

DisGOONie vol.9「GHOST WRITER」

2020年年末に体調を崩したためこちらも安西くんは降板。たまたま観に行った回のカテコ挨拶が代役の方で感謝。

久しぶりに青木さんを観た。橋本さんの狂った国王の演技が好きで狂いました。

西田さんの舞台の中ではわかりやすかった方でした。細部はわからんかったけど。

 

1/2のツイート

よかったね~、わたし!

 

2月

TWiN PARADOXワンマンライブvol.8「REBOOT」

クアトロでリベンジ。まだ着席でのライブだった。この時に「春の先へ」が初披露でした。未だ音源化未定ですが…。

この時も配信があり今までライブ見たことない方も気軽に観られるようになっていたのは嬉しかったな〜。あとアーカイブのおかげで数日は楽しめるようになったのもよかった。

 

ギブアップダンス!!!再演ゲスト

懐かしのDeperture MV衣装で登場したので懐かしくなりました。(知能低い文章)

伊織くんが好きなのでかつて要くんが演じた役を彼が演じているのわかるし、キャスティング良いですね。

この時、初舞台だった子がのちにテニミュ4thに出演するのであった。

 

ミュージカル 新テニスの王子様 The First Stage

前田さんの赤也がまた観られるのがめっちゃうれしかったです。開演前に騒がれたけど白石役の武本くんもダンスうまくてよかった。

ノーマークのWキャスト、泰江くんの入江にメロメロクラクラになりました。相葉さんとは違う負けず劣らず、ゾクゾクする入江先輩をありがとう〜!そして続投ありがとうございます!

 

3月

「SONG STORY vol.1」

あまり期待していなかったけどまあ楽しめました。

ゲストの古田くんが「舞台久しぶりで緊張する!」と言いながらも台風みたいなトークしていて相変わらずおもろい子でした。

ソンストのビジュアルの要くん最高~!この系統のロングは好き!

 

4月

BARREL Produce Vol.2「99(ナインティナイン)」

俳優オタク黒澤が身に覚えがありげらげらしてました。

りょうせーくんとせーやさん中央の二人がデカいので周りの囚人のキャストがかわいかった。赤澤くんがお芝居を楽しんでいるのが伝わってきて好きでした。日替わりもおもしろかった。

 

5月

ハンサム落語2021

ひらりょを目当てに通っていたくらいひらりょが素晴らしかった!

出演回数が違うのもあるけど、二人の態度に腹立ててました。でもこれ以降はなかったので許しました。

 

糸川耀士郎バースデーイベント ゲスト

番ボメンバーといる双子は楽しそうで、こっちまでにこにこする!本公演のゲストに呼んでください!

 

6月

舞台「風が強く吹いている」

2021年で観たなかで一番思い出深い舞台。

テンションで感想ブログをあげるほどよかったです。

2021年版舞台「風が強く吹いている」ー清瀬灰二は箱根で頂点を見るー - ちわきにくおどる

来年の箱根駅伝よかったら見てね。一緒に筋書きのないドラマに高揚し、現実の人間を消費するカタルシスに罪悪感を抱えよう。(最悪の誘い)

 

7月

TWiN's THEATER 即興コント&音楽ライブ

芸人さんの即興コントはまとまりがあってプロの技を感じました。

双子もトーク上手いけどレインボーさんも回すの上手くて聞いたことのある話題でも違う方向に広げてくれて新情報を引き出してくれてありがたかったです。

 

野村誠一ウイングスジャパン BELIEVE2021

風強でハイジ先輩を演じた松田くんの演技が素晴らしくて、タイミングよく延期を重ねていた事務所イベントが開催されたので数年振りの新規現場でした。

双子より先にツーショ撮ってごめんね。初めましてで久々の接触だからド緊張したけど松田くんが人見知りしないタイプで自分から質問してくるタイプだったので助かりました。第一印象のやわらかさもありつつ、印象よりフレンドリーでした。

テニミュ出演おめでとうございます!

 

ミュージカル「テニスの王子様」4th 青学vs不動峰

 ┈┈┈┈ テニス ⑅ 再生産 ┈┈┈┈(元ネタ・少女歌劇レヴュースタァライト*1) 

をしたいんだろうな、と冒頭のシーンで感じました。また一周するのが楽しみだけどセットは改良してほしい~。曲は神尾のソロが好きなので早くペンラ振りたいです。あと峰曲でヘドバンしたい。

 

勤人落語

松田くん・田中さん・武藤くん、と三名全員が風強出演者の日にしました。

高座から移動しないのに、走っているのかと思うほど汗をかいていて代謝の良さにびっくりしました。男性が女性を演じるのは数少ないので三名とも違う色の女性を表現しててよかったです。

 

川崎優作バースデーイベント MC

三部ともMCするから三部とも行ったら特典で優作くんとツーショが撮れて、先に撮ってごめんね第二段。

司会の要くんが当日の午前に突然開設されたツイパラ公式インスタに投稿されたエクステ長髪で現れたので、バイべに合わせて人生で初めてカラーに挑戦した優作くんのアッシュカラーにインパクトがなくなる珍事件がありました。

優作くんが書き下ろしたコントどれも面白いしストーリー展開も上手くて、ゲストも上手くてずっとゲラゲラして楽しいイベントでした。

 

8月

舞台「デュラララ!!~円首方足の章~」

約9ヶ月ぶりの舞台上にいる安西くん。変わらないどころか顔がさらに小さくなっていてびっくりしました。2.5だから絞ったらしい。

アニメOPのカットが舞台上で再現されていて懐かしさに興奮しました。セルティのバイクがすごい。

言われてから気付いたのですが、舞台上でセルティを演じている佐野さんの演技とセルティの声を演じる沢城さんの演技は別方向からくるので実態と声の両方に合わせて自然な芝居をするのは高難易度となるので、テクニカルな面で上手い安西くんの芝居を吸えました。

 

TWiN PARADOX 東名阪Live Tour2021「SYNC」

ツイパラ初ツアーライブ!

今年一楽しかった現場はこれかな。やっぱりライブ中のガンガンくるのが好き!あと歌ってる時の楽しそうな姿が一番魅力的に見える!

やっとスタンディングありのライブができたので、びょんびょん跳ねまくって全身でライブを楽しんでるアピールができて悔いなく楽しめました。あと「負けねぇ」って気持ちで拳を振っていたので、声が出せない分みんなが身振り手振りで伝えてくれるのがわかった、という話をしてくれて以心伝心できているみたいでうれしかったです。拳振り上げる勢いで3都市ともライトバングル空中分解させてしまい周辺の皆さんご迷惑おかけしました。久しぶりに遠征もできて楽しかったです。

 

9月

少年社中「DROP

初少年社中。でもいつもの少年社中よりは静粛な舞台な気がしました。

現実と小説家の書いた物語が並行して進むストーリーで安西くんは物語の登場人物のひとり。そんな素振りないのに人を殴る時の躊躇のなさがよいです。

Wキャストなので両方観に行ったのですが、社中メンバーは正史、客演はサブカルポップといった印象で正反対な点が興味深かったです。

 

CLACK inc. 2021年連続企画 Mission2 VS TWiN PARADOX~兄弟の絆を取り戻せ!!!

実は三人兄弟で長男もインディーズバンドでボーカルだと知ったら9割の人が妄想するであろう対バンがついに開催されました!

箱が狭かったり、下記の用事があったりで配信で見ましたが、身内だからか普段よりかはゆるっとした空気になっているのが家族間でしか出さない表情を見られた気がします。V系独自のノリを曲中に丁寧に説明しつつ煽るたけるさんの長男力にきゅんでした。

 

オンラインリアル脱出ゲーム「オンライン・パパラッチ 新郎失踪の真相を暴き出せ」

現場ではないけど、この日偶然妹の結婚式で「私はオタクだから二人の晴れ姿を見ることはできないんだな〜」とぼんやり思っていたから帰ってきたら二人が結婚式会場で白タキシード着ててびっくりしました。双子トリックのため告知ができなかったので一瞬何が起こっているのかわからなかった。

 

10月

TWiN PARADOX withP企画LIVE 「TWi Fes vol. 3」

アー活してる若手俳優を集めた対バン。

コラボでにっこにこで歌ってるのが素敵でした。

Bimiさんが初ライブなのに、やりたいことして暴れつつパフォーマンスとして成り立ってる魅せるライブをしていて上手かったです。

俳優業とアー活の両立は思うところある人いるとは思うけど、やりたいこと・表現したいことを自分が納得できる活動は応援していきたいです。

 

FC限定 Halloween Event

今年いっちゃん楽しかった現場!!!(二度目)

初のFCハロウィンイベントで約2年振りの接触

仮装も3部用意して毎回着替えてメイクも髪型も変えて…と準備段階から当日まで楽しかったです。フォロワーの気合いの入った仮装も最高でした!

 

11月

響の大大発表会

久しぶりに仕事でチケットを、紙にした………。

 

ベニバラ兎団STARGAZER

完全な善もないし完全な悪もない、と考えさせられる舞台でした。

個人的に教祖になる松田くん見られてよかったです。声と話し方が人の心に入り込むから教祖向いてると思います。

 

ヴィレッジヴァンガード・TWiN PARADOX コラボグッズ特典会

電Qさんのツイパラ新規イラストありがとうございます。でもせめてポーズ指定あるなら事前に言ってくれ〜。

ビジュアルは大正解でした。

 

12月

劇団番町ボーイズ☆ 全員集合!2021年もありがとうLIVE

ばん♪ばん♪ばばん♪、したくて行きました。

番ボメンバー、それぞれの得意はあるけど歌、ダンス、コントどれをとっても上手い上に顔が整ってるの素晴らしいです。トークおもしろい逸材がそろっているし、おもしろいから推し卒業しても番ボライブ行っちゃう。

 

シン る・ひま オリジナ・る ミュージカ・る「明治座で逆風に帆を張・る!!」

2部ゲストでまさかの全8公演中4公演出演。

昨年、叶わなかった安西くんの浅野内匠頭を舞台に立たせてくれたる・ひまわりさんには頭が上がりません。ありがとうございます。

年末シリーズ初のミュージカルで歌唱力の高さで圧倒される心地良さを思う存分楽しめました。

北条時房(鳩)、という設定が奇抜狙いか?と思ってたですが平家が水鳥の羽音に恐れをなして撤退した富士川の戦いを回収する上手さが素晴らしかったです。あと松田岳が鳩の動きうますぎ。

本格ミュージカルだから遊び要素が減ってしまって2部もコントがないので、狂気の笑いが減ってしまいちょっ残念です。でも狂気の笑いがないわけではない。

 

 

舞台以外だとウマ娘がヒットして、フォロワーがギャンブルではなくスポーツ観戦感覚で競馬を見てくれたりして嬉しかったです。有馬記念を一緒に盛り上がれる日がくるなんて。

劇場版「リョーマ!」でテニプリの圧倒的エンタメパワーに元気をもらえて、テニプリを好きになった頃の気持ちを思い出しました。テニプリっていいな。

 

 

2021年はだんだんと舞台やイベントが再開できて、少しずつ以前の活気を取り戻してくれました。

まだまだ予断は許さないし制限あるので元には戻らないと思いますが後退しないことを願います。

配信がここまで盛んになるとは少し前の演劇界では予想もできなかったと思います。わたしも気になるけど金銭的な問題で半額ほどで見られるならと配信で観た舞台はいくつかありますが、やっぱり(特に推し関係)劇場で観てなんぼだなと思います。

たくさんの人に観てもらえるのは嬉しいけれど、茶の間が語る機会が増えるのは面白くないと思ってしまう気持ちもあります。でもたくさんの人に見てもらえるのはありがたい!!!

 

 

2022年も皆さま、たくさん推しとの素敵な思い出作ってください。

 

*1:劇場版が最高の出来だったので2021年で一番燃え上がったアニメ映画。まひるちゃんがひかりちゃんに「わたしあなたが大嫌い」と歌いあげたので大興奮でした。その後、華恋ちゃんの元へと背を押すの最高だよ~。