ちわきにくおどる

そんな気持ちにさせてくれ

TWiN PARADOXワンマンライブ「Gemini+」日記

2月から延期となり中止となっていたツイパラワンマンがようやく11/22に開催することができました。

タイトルの通りレポではなくて、完全にわたしの主観感情しかない日記です。

 

とは言えメモ代わりにセトリ並べておきます。

Gemini

霞(要さんギター)

虹色の日々

innocent(80/Track)

Departure

Still…(要さんギター)

empty(同上)

雨のち時々恋

モノクロのダンス

幸せの歌

(「アホなんとちゃうのん」に基づく勇さんの証拠動画MC)

アホなんとちゃうのん

燃えて散った花となれ(要さんギター)

Fragment

 

アンコール

THUNDERBIRD

一回死んだようなもんじゃない

タイムマシーン(要さんギター)

 

 

当日はライブがある実感が薄いのに、久々のライブという緊張感だけあって電車でちょっと酔い、かなり人の増えた渋谷を淡々と人を追い抜かして進み、細くくねる道玄坂のホテル街を進み、渋谷DUOに到着しました。

会場前で久しぶりにフォロワーさんと会えた嬉しさでようやく緊張感が薄れました。気持ち悪いのも吹っ飛んだ。

全席着席、フェイスシールド・マスク着用という時流スタイルで、DUOの二本柱が着席だと見えにくくなるのでは、と不安でしたが意外と二人とも見えました。反対側の端まで客席煽りに行っている時はさすがに見えませんでしたが。

席について、ドリンク交換して緊張で乾く喉を潤すためにお茶を飲んでましたが飲んでも飲んでも乾いていて(乾燥では?)、ステージ上のセットを見てもまだ実感湧かなくて、新曲のMVが流れてて可愛さに癒されたけどまた変な緊張が戻ってきて、キョロキョロしてました。始まるまで隣の方とお話できたんですが緊張してて会話が不自然だった気がします。なにがそこまで不安だったのかわからなかったけど、いつもだったら二人の登場を今か今かと待っているのですが今回はわくわく感がほぼなかったです。

でも二人がステージに上がり、オープニングのドラム音が体に響いて鼓動と共鳴した瞬間が緊張のピークで、曲が始まり二人が歌い出したら強張っていた体の力がすっと解けて、自然と腕が動いて手拍子をし腕を振り上げていました。

そこからは今までずっとライブに行けていなかったにも関わらず、前世の記憶を取り戻したかのように曲に合わせて体が動き好き勝手ノってました。上半身しか動かせない中でもジャンプやモッシュに寄せた動きを二人が煽ってくれて、今できる範囲内で盛りがって楽しめました。「虹色の日々」で以前はイントロでしゃがんでから一斉にジャンプするライブならではの楽しみがあったのですが、椅子に座ったままでも要くんがそれを再現してくれたので、そこから体の自由が一気に解放されて(上半身だけ)、次の「innocent」でアドレナリンがどーーーーーん!と出て暴れてしまいました。(上半身だけ) 「innocent」は前バンドの曲なのでライブでしか演奏ができないのですが、ロックにシンセの組み合わせと散文的な歌詞がカッコ良くてセトリに入っているとテンション上がる曲上位なのでどちゃどちゃに嬉しかったです。割と今回の衣装に一番雰囲気があっていた曲な気がしてきました。

歌い出してから「うわぁ!好きだ!」という感情がドバドバ出てたのですが、二曲目で早くもギターを取り出して弾き出した時さらに大きな「うわぁぁあ!好きだ!好き!」という波がきました。ちょいちょい配信でギターを弾いていてくれたのですが最近はあまりギターを弾いている様子が見えなかったし、いつかライブで弾けたらいいね〜とゆるく言っていたのでまさかこんな早くライブで演奏する姿が見られると思わず、大好物な知らない間にめちゃくちゃ何かがステップアップしている要さんを久しぶりに見れて、ライブだけでも嬉しいのにさらに素敵なものが見られて、推している理由を実感しました。元から歌の上手さやパフォーマンス、エンタメ性の高さで好きになってはいますがこちらの予想を越えてくるところが本当に大好きですね。へへへ。

11/18にリリースされた新曲からは「一回死んだようなもんじゃない」と「アホなんとちゃうのん」が演奏され、初めてライブで聴きましたが程よいグルーヴ感でノれそうで、ほんわかしつつ楽しめそうです。体力減っているのでずっとロックの縦ノリしていたら持たないので…。

オリコン8位についてお礼MCやアンコールの「タイムマシーン」前MCでは勇さんの熱く真っ直ぐな言葉が胸に響きました。

仕事に関してはもう趣味を楽しむ分だけ稼げればいいと思っていてやりがいも何もないのですが、(でも趣味の分まで稼ぐってやっぱり大変だよね。ある程度ちゃんと努力しないと生活に余裕あるほどお金もらえないよ)自粛からじわじわモチベーションが下がっていてここ数ヶ月は仕事のある日がとにかく億劫で5日間を無感情に過ごす日々で、表面上は元気にしてたけど、まあ実際そこまで落ち込んでないしまぁまぁ元気なんですけど、空元気に近い表面を少しめくった奥の芯の部分が少しずつ錆びていく感覚があって、でも昨日の勇さんMCの言葉は今までどんなに自分自身に言い聞かせてきた言葉よりも何倍も心に染み渡って、ツイパラのライブと目の前で全力で歌う二人から自分で思っていた以上にパワーをもらっていたことがわかりました。いつ死んでもいいと常々思っていますが次の2/4のワンマンまでちゃんと真面目に仕事して生きようと思います。もうテレワーク中にツイッター見ません。(意識最底辺)

 

ライブハウスで見るツイパラはとーーーってもかっこよかったです!

以上!